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研修設計で大切なこと

研修が実践され、成果が生み出されることを、

Transfer of training といいます。

日本語では、研修転移と訳されています。

日本語より英語のほうが格好いいですね(笑)

それはさておき、研修設計には大事な視点が2つあります。

 

①「受講者ファースト」で設計されていること
②その受講者に「望ましい変化」が訪れること(ポジティブ・トランスファー)

 

①受講者ファースト

私が会社を作った頃 「研修企画者(人事など)・受講者・その上司。

一体誰の満足を狙うべきなのか?」という疑問が頭を巡らしました。

もちろん「そりゃ全員でしょ」というのは簡単です。

しかし、本当にそうなのか、この10年以上考えてきましたが、

自分の中で確信を得た「唯一解」があります。

それが「受講者ファースト」です。

その受講者に変化が訪れることが重要になります。

その詳説は次の②でするとして。

 

通常、受講者といっても1クラス複数人、実際には10人~30人程度の受講者が研修には参加されます。

したがって、受講者全員の共通課題を見つけて、フォーカスすること。

そして、研修で全員が最低限獲得し、実践で発揮してほしい各々の行動変容を

最低目標とすること、が必要です。

でも、実際に発注してくれる人は、人事や人材開発担当者でしょう?

だったら、人事・人材開発者の満足を得ることが、

研修会社にとっても、商売につながるのでないのか? という疑問も浮かぶかもしれません。

しかし、それは間違いであるケースも多々あるのです。

 

理由として、以下のようなことが挙げられます。

 

1.人事開発担当者が必ずしも最適解を持っているとは限らない
⇒もちろん担当者によりますが、自身の好みや、思い込みで研修設計をされるケースも少なくありません。

 

2.特に内資系企業は、研修担当者が人事異動で他部門からやってくる場合が多く、着任時には研修スペシャリストでないことが多い
⇒この点に関しては、個人的には日本企業の課題の1つだと考えています。
(ちなみに外資系はスペシャリスト志向なので、キャリアすべてが研修担当という方も少なくありません)

 

3.最後は「受講者」の声に、大きく振られることが多い
⇒人事のリクエスト通りにやってみたが、受講者のニーズとマッチしていないため、人事の方が見直しを図るケースが良く見受けられます。

確かに、講師やそのコンテンツにも大いに責任はあると思います。
しかし、多くの場合、初期段階の受講者ニーズの読み間違いが多分にあるのです。
そして、ほとんどの人事・人材開発担当者は、受講者アンケートに気持ちや考えが大きく揺れ動くものです。(特に批判的なアンケートに動揺します)

 

 

従って、これらの解決のためには、研修コンサルティング会社が、

お客様( 人事・人材開発担当者 )とディスカッションを行いながら、

受講者ニーズを読み解き、最適な研修設計をしていくことが必要になります。

 

そして、研修設計の要諦の2つ目、

 

②その受講者に望ましい変化が訪れること(ポジティブ・トランスファー)

 

は、言うに及びませんね。
これは、そもそもの多くの研修の目的でもあります。

職場で直面する共通の課題があり、その課題を解決する1つの手段として研修を活用します。

最近では、働き方改革などで、上司も先輩も超多忙極まりなく、OJTの指導時間が取れません。

それもあってか、研修需要は毎年右肩上がりの傾向です。

つまり教育に関して、外のチカラを借りるということです。

 

ただ、外のチカラにも限界があります。

研修できることはあくまでも共通課題への処方箋なので、

職場毎、個人毎の課題解決には直結できないことも少なくありません。

 

したがって、研修設計段階から、以下の点について、

人事・人材開発担当者と研修会社がしっかりと協議する必要があります。

 

・参加受講者の共通課題(=受講者ニーズ)をしっかりと把握しておく
⇒それが思い込みではなく論理的に重要な課題であるかの検証も、研修が空振りしないために重要

 

・最適な「研修テーマ、研修時期と期間、研修場所、実施理由、プログラムイメージ、講師イメージ」を

 設計しておく

 

・研修効果を最大化するために、事前課題や事後課題などの必要性と構成を検討する
⇒「受講者に負荷をかけること」を課題の第一目的とすることはあまり望ましくない

 

・終了後の効果検証方法を用意しておく
⇒主には、以下2つ
①「受講者アンケート」(事前の期待、ニーズ、効果、実行計画など)
②「上司アンケート」実行計画の進捗管理、部下の行動変化確認など

 

すべては受講者の成長と変化のため。

ご参考になれば幸いです。

  • 2019/12/12
  • 社長コラム
  • 投稿者:葛西 伸一