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仕事の成果はWin-Win交渉で実現

突然ですが、皆さんに1つ質問があります。
「交渉」と「折衝」の違いを正しく説明できますか。

実は、多くのビジネスパーソンが
この2つの言葉を頻繁に使う割には、
正しい意味や定義を理解していません。

「交渉」はWin-Win交渉、
「折衝」はWin-Lose交渉を指し、
目指すゴールに大きな違いがあります。

私の交渉研修では、この2つの意味の違いから、
交渉には「五つの型」があることを学び、その中の
「壱の型」である協調解決型、つまりWin-Win交渉を
目指すために何が必要かを体系的に習得していきます。

またWin-Win交渉とWin-Lose交渉を実際の演習を通じて
学ぶことで、体感しながら実践で使える交渉スキルを
身に着けていただくことを目指しています。

仕事をしていますと、交渉ごとは大なり小なり日々発生します。
そこで少し考えてみてください。
皆さんの交渉相手が、仮にあなたのお願いに
全て「YES」と答えてくれるとしたら、
皆さんの仕事はどのように変化すると思いますか?

当然スムーズに仕事は進み、あなたの生産性は最高潮に達しますよね。

ところが現実には、交渉は相手があることですし、その相手にも
手に入れたい目的や利益があるから、そのようなことは起こりえません。
私たちは、必ず誰かとコミュニケーションを取りながら合意形成を
進めていかなくてはなりません。

そう、あなたの仕事の成果のカギは交渉や調整なのです。

つまり私たちが1人でも多くの方と、スムーズに合意形成が図れれば、
皆さんのお仕事は劇的にスムーズに進み、且つ成果も上がる可能性が高まるわけです。

とはいえ、一方的に自分の利益だけを追求したWin-Lose交渉スタイルでは、
短期的に利益を手に入れられたとしても、中長期的にはハッピーにはなりませんね。

私の交渉研修では、交渉の基本メカニズム・戦略・準備・対話力を演習・討議・
双方向講義で体系的にしっかりと学び、Win-Win交渉を実現するためのスキルを
獲得します。そして学んだ交渉術を仕事において、また実生活で実践できるように
なることを狙いとします。

1日を通して楽しく集中しながら、皆さんの交渉スキル開発を支援して
いきますので、研修で皆様にお会いできることを楽しみにしています。

  • 2021/01/25
  • 社長コラム
  • 投稿者:葛西 伸一