技術者のためのコミュニケーションオンライン対応可
人との接触効果であらたな発想を創生する
技術者の卓越した専門知識が、その方の中だけにとどまらず縦横無尽につながったとしたら、どんなに素晴らしいことでしょう。技術のイノベーションは、技術者の主体的なコミュニケーションから始まります。社内の専門家同士でアイデアを交換するだけでなく、お客様にも技術的価値をわかりやすく伝えることで、ニーズとシーズが化学反応を起こし、技術者の存在価値が一層高まっていきます。アイデアを生み出し、実現していくためには、様々な関係者との共同作業が求められます。信頼できる人間関係を育み、コミュニケーションを活発に行うことを通して、高い成果を挙げていくためのスキルを身につけます。
ねらいGoal
- コミュニケーションを促し、新しいアイデアを創造し実現するきっかけを生み出します。
- 自分の考えをわかりやすく、簡潔に伝えることができるようになります。
- 信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを進めることが可能となります。
- 行動スタイルが自分とは異なる相手に対しても、臆せず接することができるようになります。
特徴Feature
- 新しいアイデアを発想し、実現していく上での、コミュニケーションスキルの重要性に着目します。
- 論理的かつ多面的な視点に立って、簡潔で理解しやすいストーリーを構成し、伝える手法を学びます。
- 心理的な障壁を取り払うために、安心感を高め信頼関係を築く対話手法を、演習を通して身につけます。
- 4つの行動スタイル(DiSC)の観点で相手のスタイルを見分け、相手に応じた適切な接し方を身につけます。
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
- 全ての業種、組織(特に研究部門、開発部門、製造部門)
受講対象者Participants
- 新入社員~中堅、管理職の方
- あらゆる職種、特に研究、開発、製造、品質管理担当の方
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース9:00~17:30 例
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コンテンツイメージSample Contents
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