数字で説得するマネジメントオンライン対応可
論理で人を説得する最強の武器 「数字」
業績向上のための打ち手は無限です。その中からなぜその一手を選ぶのか、限られたリソースを最も有効に使うにはどうすればよいのか、その強力な根拠となるのが定量(数値)データです。蓄積したデータの意味を読み解いて論理的に判断し、打ち手の成功確率を上げる、統計分析をマネジメントに活用する意義はここにあります。表計算ソフトの普及に伴って、統計は「専門家の学問」から、もはや「誰でも使えるスキル」へと変貌しています。本研修では、エクセルを活用した実践的な統計テクニックを学び、説得力を倍増させるスキルを身につけます。
ねらいGoal
- 意思決定力、説明責任力を行使して、効果的にマネジメントを実施する。
- KKD(勘・経験・度胸)に頼らず、定量的な根拠に基づいた判断、指示ができるようになる。
- 蓄積されたデータを、単なる数字の集まりから宝の山に変える。
- 明確な目的を持って情報収集できるようになる。
- 高い説得力で仕事をスムーズに進め、成功確率を高める。
特徴Feature
- マネジメントの本質とは何か、リーダーシップ発揮に必要なパワーは何かを学ぶ。
- 統計値の意味とその使い方を学ぶ。
- エクセルを用いた統計的データ分析手法を、豊富な演習を通して身につける。
- 標準偏差、正規分布、回帰分析、期待値等の考え方に基づく意思決定手法を身につける。
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
全ての業種、組織
受講対象者Participants
※初歩的なエクセル操作ができる方を対象としております。
営業、マーケティング、企画、広報、総務、開発、製造担当の方、全ての管理職の方
- 意思決定の根拠となる数字が欲しい。
- 現状を正しく把握し、課題解決に向けての新たな切り口を発見したい。
- 営業・マーケティングの経験知(噂、ノウハウ、定説)や仮説を定量的に検証したい。
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース
AM | PM |
---|---|
|
|
コンテンツイメージSample Contents
- 研修のご依頼は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
- お問い合わせ