医療製薬のマーケティングオンライン対応可
「売れる仕組み」と「売るチカラ」の連動で競争優位に立つ!
日進月歩で技術進化する医療業界ですが、同時に高齢化社会によって医療制度改革が進むことで、製薬会社の事業環境は年々厳しくなっています。商品差別化が難しくなる環境において、売るチカラの強化は欠かせません。この研修では、一般マーケティングを学びながら、同時に製薬業界の売れる仕組みを考えた上で、売るチカラを強化するヒントを見つけ出します。
ねらいGoal
上層部からの指令やマーケティング部からの情報提供によって、ひたすら営業する時代は終わりました。
いかに生産的、効果的に販売を行うか。それを考えるためには、まずは売れる仕組みを知らなければなりません。この研修では、マーケティングの観点から売れる仕組みを学び、自分自身の営業や営業支援、さらには研究開発にも応用できるようになることを狙いとします。
特徴Feature
概ね、一般的マーケティング研修のように、マーケティングの基本フレームワークである、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、及びマーケティングミックス(4P)を学びますが、製薬企業に置き換えたフレームワークの紹介や、自社製剤商品に置き換えた場合の分析を、パートパートで挿入してある点が特徴的です(最下段のコンテンツイメージ参照)。
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
- 製薬メーカー、製薬販売店
受講対象者Participants
製薬企業の
- マーケティング部門(初級者)
- 営業(MR)部門
- MR支援部門
- 研究開発及び関連部門
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース
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コンテンツイメージSample Contents
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