売上向上のための統計マネジメントオンライン対応可
経営・営業を科学できるものが競争に勝つ
顧客訪問回数を増やす、広告を増やす、値引きをする・・・売上や利益向上のために、数多くの打ち手から最も効果的な手法を選び出すのは至難の業です。しかし、蓄積されたデータやアンケート調査結果を統計分析すれば、論理的に最適な打ち手を見つけることが、誰でも可能になります。表計算ソフトの普及に伴って、統計は「専門家の学問」から、もはや「誰でも使えるスキル」へと変貌しています。本研修では、難しい数式を使わず、エクセルを活用した統計テクニックを学び、売上向上を実現する実践的なスキルを身につけます。
ねらいGoal
- KKD(勘・経験・度胸)だけに頼らず、定量的な根拠に基づいた判断、指示ができるようになる。
- 蓄積されたデータを、単なる数字の集まりから宝の山に変える。
- 売上向上のための複数の打ち手に優先順位をつける。
- 様々な打ち手が売上に及ぼす効果を、定量的に予測できる。
特徴Feature
- データを分析し、論理的に判断することの重要性を学ぶ。
- 統計値の意味とその使い方を学ぶ。
- 売上向上のためのエクセルを活用した統計的データ分析手法を、豊富な演習を通して身につける。
- 標準偏差、相関係数、回帰分析、期待値等の考え方に基づく意思決定手法を身につける。
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
全ての業種、組織
受講対象者Participants
※初歩的なエクセル操作ができる方を対象としております。
営業、マーケティング、企画、広報、総務、開発、製造担当の方、全ての管理職の方
- 意思決定の根拠となる数字が欲しい。
- 現状を正しく把握し、課題解決に向けての新たな切り口を発見したい。
- 営業・マーケティングの経験知(噂、ノウハウ、定説)や仮説を定量的に検証したい。
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース
AM | PM |
---|---|
|
|
コンテンツイメージSample Contents
- 研修のご依頼は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
- お問い合わせ