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企業研修

ビジネス分析オンライン対応可

ビジネスを科学し、最新兵器を武装する

全てのデータは意味を持っています。直感や気合いに頼らず、データの意味を読み解いて、打ち手の成功確率を上げる、そこに統計処理の大きな意味があります。そうはいっても統計は難しい、という印象をお持ちの方も数多くいらっしゃいます。それは大きな誤解です。エクセルで簡単な統計テクニックさえ使えば、たとえデータが何百、何千あっても、誰でも一瞬で分析でき、その結果を使って説得力が倍増する説明を実現できるのです。基本的な統計分析スキルを身につけ、単なるデータの在庫を、宝の山として輝かせましょう。

ビジネス分析
ねらいGoal
  • 基本的な統計値の意味を理解し、エクセルを使った統計分析手法を身につける。
  • 次のような仕事でエクセル統計分析を活用し、説得力を倍増させる。
  • 営業の売上分析
  • 販売分析
  • 広告効果分析
  • 顧客アンケート分析
  • 技術データ分析
  • 品質管理
  • 業務効率化 ほか
  • 明確な目的を持って情報収集できるようになる。
  • KKD(勘・経験・度胸)に頼らず、定量的な根拠に基づいた判断、指示ができるようになる。
  • 蓄積されたデータを、単なる数字の集まりから宝の山に変える。

ビジネス分析
特徴Feature

※初歩的なエクセル操作ができる方を対象としております。

表計算ソフトExcelと用いて、次のようなスキルを身につけます。

  • 実は知られていない、「平均」以外の重要な数値とは?(平均値、最頻値、中央値)
  • 数値の傾向をグラフで捉えると、こんなにも問題点がよくわかる!(度数分布表、ヒストグラム)
  • 平均だけじゃわからない! “ばらつき”を知れば何倍も人を説得できる!(分散、標準偏差)
  • なぜ、開票率1%で選挙の「当確」がわかるのか?(確率、期待値)
  • 気温が上がると本当にビールが売れるのか? (相関分析、回帰分析)
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
  • 全ての業種、組織
受講対象者Participants

※初歩的なエクセル操作ができる方を対象としております。

営業、マーケティング、企画、広報、総務、開発、製造担当の方、全ての管理職の方

  • 現状把握、問題発見、課題解決の糸口となる数字が欲しい。
  • 営業・マーケティングの経験知(噂、ノウハウ、定説)や仮説を定量的に検証したい。
  • 定量的なデータに基づいて、合理的な意思決定を行いたい。
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース9:00~17:30 例
AM PM
なぜ統計処理が大事なのか
  • 量×質の観点で物事を捉える
データを代表する値とは
  • 平均値、中央値、最頻値
データばらつきのとらえ方・見せ方
  • 度数分布表、ヒストグラム
ばらつきの程度を数字で表す
  • 分散、標準偏差
  • エクセル統計演習
確率と期待値
  • 宝くじ、買うべきか、買わざるべきか・・・
正規分布と確率
  • あなたがゴルフで100打を切る確率は?
2つのデータの関連性を読み解く
  • 散布図と相関係数
  • 単回帰分析とデータの予測
ミニケースディスカッション
  • この暑さ、ビールはどれだけ売れるのだろうか?
研修の様子
コンテンツイメージSample Contents
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