ビジネス分析オンライン対応可
ビジネスを科学し、最新兵器を武装する
全てのデータは意味を持っています。直感や気合いに頼らず、データの意味を読み解いて、打ち手の成功確率を上げる、そこに統計処理の大きな意味があります。そうはいっても統計は難しい、という印象をお持ちの方も数多くいらっしゃいます。それは大きな誤解です。エクセルで簡単な統計テクニックさえ使えば、たとえデータが何百、何千あっても、誰でも一瞬で分析でき、その結果を使って説得力が倍増する説明を実現できるのです。基本的な統計分析スキルを身につけ、単なるデータの在庫を、宝の山として輝かせましょう。
ねらいGoal
- 基本的な統計値の意味を理解し、エクセルを使った統計分析手法を身につける。
- 次のような仕事でエクセル統計分析を活用し、説得力を倍増させる。
- 営業の売上分析
- 販売分析
- 広告効果分析
- 顧客アンケート分析
- 技術データ分析
- 品質管理
- 業務効率化 ほか
- 明確な目的を持って情報収集できるようになる。
- KKD(勘・経験・度胸)に頼らず、定量的な根拠に基づいた判断、指示ができるようになる。
- 蓄積されたデータを、単なる数字の集まりから宝の山に変える。
特徴Feature
※初歩的なエクセル操作ができる方を対象としております。
表計算ソフトExcelと用いて、次のようなスキルを身につけます。
- 実は知られていない、「平均」以外の重要な数値とは?(平均値、最頻値、中央値)
- 数値の傾向をグラフで捉えると、こんなにも問題点がよくわかる!(度数分布表、ヒストグラム)
- 平均だけじゃわからない! “ばらつき”を知れば何倍も人を説得できる!(分散、標準偏差)
- なぜ、開票率1%で選挙の「当確」がわかるのか?(確率、期待値)
- 気温が上がると本当にビールが売れるのか? (相関分析、回帰分析)
最適なお客様(企業・組織)Suitable customers
- 全ての業種、組織
受講対象者Participants
※初歩的なエクセル操作ができる方を対象としております。
営業、マーケティング、企画、広報、総務、開発、製造担当の方、全ての管理職の方
- 現状把握、問題発見、課題解決の糸口となる数字が欲しい。
- 営業・マーケティングの経験知(噂、ノウハウ、定説)や仮説を定量的に検証したい。
- 定量的なデータに基づいて、合理的な意思決定を行いたい。
コース構成(タイムテーブル)Outline of Contents
1日コース9:00~17:30 例
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コンテンツイメージSample Contents
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